若里の爬虫類ログ

飼育者若里のあれやこれや。どこかの困ってる誰かの役に立てば本望。

アクアリウム東京2022 レポート

コンニチハ、イシガヨワイパイソンの若里でっす!!意志が弱すぎて、またブログをサボっているのよ!(仕事6連勤は寝に帰るだけの生活でした。辛い。もちろんメンテはしました。)

ここで1時間半かけて書いたブログ記事が全て1回消えたよ・・・。絶望しています・・・。
というわけで世間では、ジャパンレプタイルズショー2022in横浜で盛り上がっておりますが、当ブログ管理人若里はマイペース過ぎる故、1週間前のイベントの記事を投稿していきますよ!
というわけで、2022年3月26日(土)と3月27日(日)に東京新宿住友ビル三角広場で行われたアクアリウム東京2022のレポート行きます!
 
今回のコンテンツ
アクアリウム東京2022はどんなイベント?爬虫類はいる?
●購入品紹介
●総評
 
アクアリウム東京2022はどんなイベント?爬虫類はいる?
まず、イベントのメインは水生動物(魚や両生類)がです。イベントのテーマは「都会で触れる大自然」です。会場内にはベタや金魚、メダカ、ザリガニなどの水生動物がたくさんいて、アクアをやっていない私でも楽しかったので、きっとアクアをやっている人間はもっと楽しいと思います。あくまで爬虫類も扱っているショップさんも出展されていますが、爬虫類メインのイベントに比べると、物足りないかもしれません。扱っている爬虫類も「レオパ」「ニシアフ」「ボールパイソン」「コーンスネーク」などの爬虫類初心者やライト層向けのラインナップがメインなので、レアな生体、高額生体などが目的の方は、同日開催のBLACKOUTや次週のジャパンレプタイルズショーで探されるのが良いかと思います。
こちらのイベントはアクアと爬虫類飼育をされている方、あとは私のように爬虫類飼育している方の中でも「レイアウトを楽しみたい。」という楽しみを見出し始めた飼育者には楽しいイベントになっていたかと思います。
かくいう私も2日間で爆買いしました・・・。
 
●購入品紹介
2日間でいくら使ったか覚えていません。なんならちょっといいモルフのレオパ1匹くらいの諭吉くんは使ったかもしれない・・・。

f:id:mochitsuki_anko:20220328001406j:plain

f:id:mochitsuki_anko:20220328001419j:plain

見てこのオシャレなデザイン・・・。

個人的に大ヒットしたアイテム。MAMEDESIGN様というブースで扱われていたREVIL QUEENという器具ブランドです。爬虫類のレイアウトが楽しくなるようなオシャレなアイテムがたくさん販売されていました(しかもイベント料金・・・)

REVIL QUEEN様のショッピングページ→ 【 revilqueen 】 レビルクィーン (shop-pro.jp)

こんなの絶対にオシャレ大好きな爬虫類飼育者大好きぢゃん・・・。私ももちろん好き・・・。早速使わせていただいています。

特にrevil calcium sandは洗えるカルシウムサンドらしいです。洗えるのすごいな・・・。カルシウムだし誤飲も多少であれば心配いらいのも・・・良い・・・。(うちの飼育生体は誤飲したことはあまりないけど・・・)

あと写真にある王冠!これ蛇のベビー用のプール兼水入れなんですよ!デザインオシャレすぎないか・・・?インテリアかと思ったぞ・・・。

・revil calcium sand→ レビルカルシウムサンドSサイズ - 【 revilqueen 】 レビルクィーン (shop-pro.jp)

サンドの目も大きなものから小さなものまで・・・様々よほど特殊な生体で無ければなんでも使えそうなのもGOOD!

 

・レビルプール→ 【直販限定】レビルプール (王冠・ガラス製) - 【 revilqueen 】 レビルクィーン (shop-pro.jp)

私はカリキンのベビーの水入れ兼プール、レオパニシアフの水入れに使っています。ばちくそオシャレすぎて、これだけで「私レイアウト天才では・・・?」って感じで自己肯定感ばちくそ上昇する・・・。めちゃくちゃオススメです!

 
こちらの商品を使用したレイアウトは後のブログでご紹介できればと思っていますので、もう少々お待ちくださいませ・・・。
 

f:id:mochitsuki_anko:20220328001430j:plain

やりすぎ爆安価格のアイシェルター

皆さんはアイシェルター使ってます?私は存在は知っていましたが、あえて避けていました。理由は、湿度が保てないのでは?という不安があったから・・・。ただデザインはくっそオシャレだったから機会あれば試してみたいな!くらいの気持ちでした。

このアイシェルターは美濃焼の製法で作成されたシェルターらしく、職人が一つ一つ丁寧に制作しているとのこと・・・。カラーもたくさんあり、Twitterなどでもカラフルなシェルターでレオパやニシアフを飼育される方をよく見かけていました。
今回は千葉の正規販売店のAngels tail様が出展されていました。
Angel tail様のインスタグラム→ Angels tail(@angels.tail_chiba) • Instagram写真と動画
アイシェルター導入の障壁としてシェルターにしては高額な値段があったのですが、今回なんと、アウトレット価格で販売されていました・・・。正直半額くらいの値段で販売されていてビビリ散らかしました・・・。(販売のお姉さんにこれ全部アウトレットですか・・・?とか爆買いおばさんにあるまじき質問をしました)
私は1日目にエッグプラント、2日目にウーロンティーを購入しました。
ところで何故アウトレット価格なのかお伺いしたところ、「色のムラ」や「形の歪み」が出た商品が今回アウトレットに流れてきたそうです・・・。ちなみに私は購入しませんでしたが、アイプレートもアウトレット価格でした・・・。
 
 
●総評
イベントしては「アクア」メインの生き物全般イベントになっていたので、たくさんの生き物を「見たい」「飼いたい」と思っている方にはオススメかな。と思います。
またサブブースは入場無料になっていて、そちらに爬虫類メインのショップさんが出展されていたのもポイント高かったです(実際無料ブースだけ見ている方もいらっしゃったようです・・・)
私は今回グッズも充実していて、アクアにしても最新の器具なども展示販売されていて、きっとアクアの方もとても楽しかっただろうな。って思うと悔しくて、アクア勉強しようかと思いました・・・。実際アクアはキャパオーバーなので、今の仕事辞めて引っ越したら始めたいです(果てしなく遠い目標)
来年も開催されるかはわかりませんが、開催されたらまた出来る限り参加したいと思います。
 
次回のブログは、腕が死んだ若里、行きつけのショップで後日Twitterを見たオーナーさんが、「あれは人間が持って帰ってくるものじゃない」とゴリラ認定を受けた伝説のイベント、2022年3月27日BLACKOUTでお会いしましょう・・・。
とりあえずドラミングしてきます・・・。