若里の爬虫類ログ

飼育者若里のあれやこれや。どこかの困ってる誰かの役に立てば本望。

ブラックアウト東京 イベントレポート

コンニチハ、ジャパンレプタイルズショーin横浜から1週間経ってしまいましたが、そのさらに前週の記事を書いている、若里です!

特に忙しいわけじゃないのに、晴れた休みには結局どこかに行っちゃって時間が取れないの、ほんと悪い癖だと思います!

f:id:mochitsuki_anko:20220410132021j:image

「ボクもそう思う!!!!」

 

だからね、ついにはてなブログのアプリダウンロードして移動中とかにちまちま文章書いていく作戦?に変更しました(笑)

 

というわけで、アクアリウム東京2022と1日だけ被っていた、東京都立産業貿易センター浜松町館で行われた、3/27(日)ブラックアウトin東京のイベントレポート行きます・・・。

 

●どんなイベント??

●購入品紹介

●総評

 

●どんなイベント??

現在全国の主要都市で年に何回もやっている爬虫類イベントという印象ですが、元々ブラックアウトって成り行きを見て行くと、「奇蟲」などがメインのイベントだったみたいですね(間違いだったらすみません)

ブラックアウト公式サイト→ https://www.blackout1999.com/

全国の有名ショップ、器具メーカー、ブリーダー、ハンドメイド作家etc様々な出展者の皆様が名前を連ねて出展されます!年々規模も大きくなっており、3/27(日)のブラックアウト出展は100ブースあったそうです・・・。エキゾチックアニマルの市場はすげぇなぁ・・・(ため息)

年数回のお祭り感がある、JRSやレプタイルズワールド、とんぶり市ぶりくら市などに比べると、定期的に行われるイベントって印象です。

東京の他に首都圏だと埼玉、横浜、関西圏だと京都や大阪で行われています。

若里も都合がつけば首都圏のブラックアウト大体参加しています!

チケットは3部制(爬虫類イベントって入れ替え制多いよね・・・。)で、「先行入場」「通常入場」「半額入場」と分かれています。大体若里さんは「半額入場」で500円で入場して、1時間でやりたいことやるタイプです・・・。(爆買いとか、爆買いとか、爆買いとか・・・)「じっくり見たい!」「どうしても欲しい生体、モルフがいる」って方は「先行入場」オススメです・・・。

 

●購入品紹介

f:id:mochitsuki_anko:20220410181508j:image

いや、なにこれ??????粗大ゴミ????

いや、違うんです。

f:id:mochitsuki_anko:20220410181704j:image
f:id:mochitsuki_anko:20220410181708j:image

この棚の上段2個のガラスケージを持ち帰りましたー。若里さんの腕は消し飛びました(後日Twitterを見たある爬虫類ショップの方に「あれは手持ちで帰る量じゃないよ?」って言われました。)私、仕事で20キロ〜30キロの荷物を常に運んだりしていたので、余裕かなー。とか思ったらそんなことありませんでしたね。ゴリラです!ゴリラ!うほうほ・・・。

ずっと購入したかったケージ2種類なんですけどね・・・。

 

・マルカンレプシー/ジオスペース30→ https://www.w-monster.com/shop/products/detail/34

・ジェックスエキゾテラ/グラステラリウムナノ→ https://www.w-monster.com/shop/products/detail/1331

みんな大好きワイルドモンスター様のブースで購入しました。列に両手に持って並んでいたんですが、周りの方の「え?あの人あれを持ち帰るの?正気か?」みたいな視線怖かったです・・・。いや、帰りますけど???????

 

ブラックアウトでの購入品は以上です!!!!!

 

 

で帰ろうと思ったんですよ?友人Nさんが今回とあるブースでお手伝いをされていて、ご挨拶に行きましたよ。差し入れもってさ・・・。そしたらさ、居たんよ。あの子が・・・。「店員さんの持ちます?」という悪魔の囁き・・・。「あ、はい。」って言った私も馬鹿だったよね!!

 

結論から言うとお迎えしませんでした!偉い若里!偉すぎる!!!ハッピー!!!

 

 

 

・・・いや、「この時は」お迎えしなかった。が、正解ですね。

この意味はJRSin横浜で明らかになる!はず。

 

●総評

滞在時間40分で何が分かるんだろうな????????忙しなくケージ購入即撤退した若里さんですが、半額入場はけして混んではないイメージです。あとから聞いたらめちゃくちゃ午後人いたらしい・・・。え?マジですか・・・?あ、通常入場カナ????????

前述した通り「絶対欲しい生体をより良い中から選びたい!」のであれば、絶対に先行入場です。「生体欲しい子はいないけど、餌とか消耗品確実にゲットしたい!」なら通常入場。「雰囲気だけ楽しむくらいの気持ちで、良い子や消耗品安くゲットできたらいいな。」なら半額入場です。若里さんはそれくらいの目安だし、あとは午後から用事ガー!とか他の用事との兼ね合いで決めてよいのはほんと楽・・・。

今回のイベントは特にブラックアウト史上1番出店数があったそうですので、今後のブラックアウトは爬虫類界の、赤ブー○ー通信社の立ち位置(伝わる人だけに伝われ)になるんじゃないかな。って思います。(ある程度の規模、出店数、参加者を2ヶ月1回くらいのペースで行なうみたいな。)

姉妹イベントも始動するみたいなので、仕事とかに支障が出ない限りは私も参加しようと思います。

 

以上、2022年3月27日に行われた、ブラックアウトのレポートでした!!!!!